活動報告

2021年活動報告

大相撲令和2年9月場所13日目

校友会大先輩でもあります宮川先輩にお誘いいただき大相撲何場所13 日目に行きました。校友の力士の取り組みを見てコロナ禍でありながら相撲観戦ができることに幸せを感じた一日でありました。枡席に二人なんて贅沢なものです。やはり校友が土俵に上がると力が入りますよね。終始興奮しっぱなしでした。大学相撲部の誇りを胸に。更なる精進を!
また観戦させていただきたいと思います。

記:昭和46年工学部卒 宮川 正博

日の出山ハイキング 令和2年11月15日(日)

2020年11月15日 朝10時30分御嶽駅に集合し、参加人数17名、校友会のご家族も参加されました。
バスとケーブルカーに乗って12時に御岳山に到着し、そこから気持ちの良い林道を通って、急な山道を登ること約1時間、標高902mの日の出山頂にて昼食。
集合写真を撮りました。
 晴天に恵まれ、所々に紅葉も見られ、山の稜線もとても綺麗でした。
そこから、最終目的地に向かい14時に下山を開始。
 険しい山道で、足を滑らないように気を付けながら、下りること約1時間半、最終目的地つるつる温泉に到着しました。
 熱めの温泉で、肌に良いつるつるした泉質で、疲れた体を癒すのに最高でした。
また、このコースを友人知人にも紹介し、一緒に行きたいと思いました。

記:平成10年度卒 安田 正徳

日の出山ハイキング

校友会新春ゴルフコンペ 令和3年1月

2021年1月吉日 千葉県にある真名カントリークラブで校友会ゴルフコンペが開催されました。天候も良く、冬とは思えないほどのゴルフ日和でした。
 コロナ禍、校友会のメンバー約10数名参加頂きました。
 私は、初めての校友会コンペの参加でしたが、宮川先輩、杉本先輩とご一緒させて頂き、ソーシャルディスタンスを保ち、色々なお話が出来て、非常に楽しいゴルフになりました。
 ドラコン・ニアピン賞をはじめ、豪華賞品が用意されており、何とかドラコンをひとつ取ることができ、とても嬉しかったです。
 優勝は、同じ組の杉本先輩で、ドラコン賞も獲得されました。
大学の同期とは定期的にゴルフに行ったりしておりましたが、先輩方とご一緒のゴルフとても楽しかったので、是非次回も参加したいと思いました。

記:平成10年度卒 安田 正徳

校友会新春ゴルフコンペ

大相撲観戦 令和3年3月20日(土)

3月20日に校友会東京支部の先輩と国技館へ相撲観戦に行って参りました。
 外には、朝乃山関の登りを見つけることができました。
 初めての、大相撲観戦歴代の力士の写真が続きますが、子供頃見ていた力士のほうが愛着をもって、今より多く見ていたからだと思います。
 今回は、枡席という席でしたが、普段は、4人掛けですが、こういう時期でもありますので、2 人掛けになっていました。これは快適です。
 それにしても、間近でみると凄い迫力でした。テレビの映像とはまったく違ってこの迫力はやはり生で観ることですね。普段はこの席で、お食事とかできるようですが、飲食も禁止になっていたように思います。
 今場所は、横綱が不在でしたので、残念ではありますが、その分、関取が優勝するいい機会です。
 朝乃山、徳勝龍もでておりましたが、あいにく負けてしまい残念でした。
 観客も少なかったようですが、やはり取り組みの度に声援も禁止になっていましたが、取り組みの度にため息や拍手があり、みなさん、自然に声が出ていたように思います。テレビでは観れないシーンも多く、楽しんで観戦することができました。
 是非、また行きたいと思います。
 今度は、もっといろんな面を見れるかもしれませんし、近大出身の力士の活躍をこれからも楽しみに応援したいと思います。
 今後状況にもよりますが、より多くの校友、梅友の方と応援しに行くことができたらいいなと思いました。

記:平成5年卒 内山 久美子

方正、甁二、八ゑ馬3人会 令和3年3月20日(土)

恒例の代々木公園花見会に参加しました。
 その日天気は曇りがちではありましたが、かえって涼しくて陽射しもなくラッキーでした、JR原宿駅内は代々木公園で花見をする多くのお客さん達でごった返し、イモ洗い状態でした、公園の中に入っても人が溢れ、参加する校友と携帯で話し合うのですが中々校友に会えず迷子になりそうになった時、校友の石原さんと奥様に声を掛けて頂き、やっと青いシートの上に半分程集まっているメンバーにたどり着きました。桜は3~4分咲きでとても綺麗で花見にはちょうど良い時期ではありました。私は東京に来たばかりで、校友会の事業に参加するのは初めてでしたが、程なく集まった参加者といろいろ話ができて皆優しく接して下さり、馴染めるのに時間は掛かりません。各自持ち寄ったお酒と御つまみを交換し合い話も弾み否応なりとも盛り上がり、良い雰囲になりました。やがて時がたち、6月5日に国立演芸場で独演会をされる鈴々舎八ゑ馬さんの謎かけで終わりました。締めは全員立って「近代節」を歌って解散となり、片付けは若い人たちが率先して行い、きれいにゴミ一つ残さず、さすが近大卒業生は違うなーと思いました。今度また行事がありましたら、また参加させて頂きたいと思います。

記:平成5年卒 内山 久美子

3人会

大野山桜を見るハイキング 令和3年4月3日(土)

昭和50年卒尾上良和小田急線新松田駅近くJR松田駅に11:00集合しました。松元支部長、宮川相談役を始め校友等、13名が参加しました。JR松田駅から谷峨駅で降車しました。道路の端を歩き、途中人数制限の表示の吊橋を渡りました。大野山ハイキングコースの道標のあるところで小休止と集合写真を撮りました。ここからは、樹林帯の中の細い道を歩いて行きます。ほどなく行くと舗装道路に出て頼朝桜があり、ここで昼食と休憩をとりました。さらにこの先も林の中を整備された登山道が続きます。今回参加の三人姉妹の子供達も根気よく頑張って登っています。
 頂上への道からまき道ヘ変わる所で少休止、まき道を歩くことで、時間と体力の軽減を図ります。深沢三差路で少休止しました。この先から車道を後方、前方の自動車に気を付けて下山を始めました。途中で竹筒から清水の出ているところで小休止しました。各自マイペースで歩いていましが、大規模工事現場( 新東名高速のトンネル工事) の通過はまとまって行きましました。谷底辺りから高い支柱の鋼板道路をガードマンの指示受けて通りました。このあと単調な車道で皆さん少々疲れてきた様子で、山あいの旧バス停で最後の休憩をとりました。ここより約45分で山北駅近くの桜温泉に着きました。線路沿いに桜並木が続き、最盛期を過ぎていましたが、風が吹くと桜が舞う花見ができました。
 桜温泉( 炭酸カルシウム人工温泉。効能疲労回復) では40分で入浴して16:16発の電車に乗ることを決めました。結果なんとか電車に間に合い松田駅で降りました。梅原さん一家は先に帰られました。食堂で軽くマスク着用の反省会をしました。コロナ禍の中で、テレワーク等の働き方の話があり関心をもって聞くことができました。最後は急ぎ気味の温泉で疲れが癒やされたかわかりませんが、天候に恵まれハイキング中のけがや事故も無く終えるこができました。参加して頂いた皆様大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

記:昭和50年卒 尾上 良和

大野山桜を見るハイキング

相撲観戦 令和3年5月15日(土)

2021年5月15日に両国駅前で集合し、相撲観戦に行きました。
 国技館の近くを普段は通りますが、相撲観戦自体は初めてで楽しみにしておりました。初めて間近で観戦する力士の取組は迫力があり、テレビとは異なるものがありました。尚、近畿大学OB の力士も何名か出場されておりました。
 昨今の事情が終わりましたら稽古等もOB 会の皆様と見学できればと存じます。

平成27年卒 本近 慎一郎

87回一木会ゴルフコンペ 令和3年5月23日(日)

87回一木会ゴルフコンペは、令和3年5月23日(日)真名カントリークラブ。ゲーリープレイヤーコースで行われました。ゲーリープレーヤーコースはケーブルカーでコースに移動します。また、ヨーロッパのお城ののようなゲストハウスで最初から圧倒されます。
ルールは新ぺリア、ダブルパーカット。
上限HDC36
OUT コース 午前9時27分からスタートです。
参加者は、中嶌 弘(S50電子卒 松元 潤一(S61商経卒)石原 康裕(H1法卒) 土井 康栄(S45農卒) 宮川 正博(S46呉工卒) 金城 敦(S54経済卒)少人数の開催となりましたが終始楽しくゴルフをいたしました。
優勝者は土井先輩です。BM は、小生がいただきました。

平成元年卒 石原 康裕

87回一木会ゴルフコンペ

亀戸~浅草ハイキング 令和3年7月31日(土)

亀戸駅に10時に集合し、松元支部長、宮川相談役含め13名が参加しました。
 亀戸駅から浅草駅まで歩くコースで、亀戸天神、大横川公園、牛島神社を経由し、浅草駅まで歩きました。
 天気も丁度良く、絶好のハイキング日和でした。
 亀戸天神では写真スポットもあり、藤の花が綺麗に咲いていました。大横川公園では小川があり、涼しい雰囲気の中でハイキングができました。
 スカイツリーの近くで記念撮影を行い、観光気分も味わえました。
押上から浅草に向かう際に東京ミズマチを通り、隅田公園に向かいました。
 隅田公園には牛島神社があり、そちらで青空の下で昼食を取りました。
 最後に浅草寺にお参りを行い、解散となりました。
 コロナ渦ですので急ぎ足のハイキングとなりましたが天候にも恵まれ事故無く終えることができました。
 参加して頂いた皆様、ありがとうございました。